【Black Survival】チーム対戦における野生動物
この記事を書いたキッカケ
チーム対戦に慣れていない人は、潜在能力「密猟」の重要性を理解していないように感じた。(能力の説明だけ見ても、「密猟」の強みが分からない)
→動物狩猟時のバフの存在をそもそも知らないことによる認識のズレ(個人戦では動物狩猟時バフがない)
→都度説明するのも面倒だし、一度ブログにまとめてスッキリしよう!
野生動物は個人戦の時よりも、ちょっとだけ強くなってます。
ただし、個人戦と異なり野生動物は蘇生しません。
狩られた場合はもちろん、禁止区域で死亡した場合も蘇生することはありません。
カラス/ミサゴ/コウモリ
戦闘開始と同時に、解放されているソウルの全地域からランダムで出現します。
カラス/ミサゴ
HP40 攻撃力10 防御力20
コウモリ
HP60 攻撃力15 防御力40
と、コウモリがやや強めに設定されています。
初期装備である粗末武器だと、カラスでさえ3~4回攻撃しなければ倒せません。
装備が整っていない序盤のタイムロスは痛いので、回避態勢にして武器を拾ってから攻撃することをオススメします。
武器さえ拾っておけば味方から「たすけて!」と救援要請があがった時にもすぐに駆けつけることができます。粗末武器では足手まといです。
ドロップ
・騒音発生器
・パン×2
騒音発生器はおもちゃなので、パンを選びましょう。
敵チームにババラがいる場合は、ドローンを無駄打ちさせることが出来るかもしれません。出来ないかもしれません。
猟犬/ブラッドハウンド
1回目の禁止区域の設定と同時に、解放されているソウルの全地域からランダムで出現します。
猟犬
HP150 攻撃力30 防御力50
ブラットハウンド
HP150 攻撃力20 防御力50
個人戦では全ステータスが一緒のお二方ですが、チーム対戦では猟犬のほうが僅かに強く設定されています。謎ですね。
とはいえ誤差です。体力が高めに設定されているので、熟練度にしてもよいでしょう。
ドロップ
・騒音発生器
・サプリ×1
例によって騒音発生器はおもちゃなので、サプリを選びましょう。
ゴリラ
2回目の禁止区域の設定と同時に、解放されているソウルの全地域からランダムで出現します。
ゴリラ
HP400 攻撃力65 防御力100
特殊攻撃
・HPが70%以下になった時、現在地域にいる全ての生存者に40の確定被害を与える。(全体ログ:興奮したゴリラのドラミングが伝わってくる。)
・HPが30%以下になった時、現在地域にいる全ての生存者に40の確定被害と共に状態異常[鈍化]を付与する。(全体ログ:蝶々のように優雅なG!スラムが炸裂する!)
強いです。個人戦のエサとは違います。
現在地域にいる全ての生存者にダメージを与えるという特殊攻撃が強力です。
特殊攻撃は残りHPを70%以下/30%以下にした時に一度ずつ発動するので、トリガーを踏むのは少人数が好ましいです。
また、動物の特殊攻撃の発動はソウル全体にアナウンスされます。
前述した通り、チーム対戦の動物は強いです。少しでもHPを温存するために、特殊攻撃をアナウンスで確認してから動物を狩りにいくのもよいでしょう。
ドロップ
・アドレナリンドリンク
・ハーブ
・英雄等級装備
アドレナリンドリンクとハーブを確定でドロップします。
アドレナリンドリンクによるバフ(攻撃力+15/防御力+15)は、永続です。死んでも消えません。う~ん、強いですね。
4回目の禁止区域設定=ウィクライン出現と同時に使用することで、ゲームが終わるまで効果が保証されます。
アドレナリンドリンク>>>ハーブ>英雄等級装備の順に取得するとよいでしょう。
また、ゴリラの狩猟に成功すると、狩った側のチーム全員に以下の状態が付与されます。
状態:刺激
攻撃力+20/防御力+30(40秒間)
このアイコンが出たら、味方がゴリラ/くまの狩猟に成功したという合図です。
40秒間チーム全体に攻撃力+20/防御力+30という強力なバフがかかります。出来るだけ敵を追い回しましょう!
ただし、死亡するとそのプレイヤーのバフは消滅するので注意してください。
くま
3回目の禁止区域の設定と同時に、解放されているソウルの全地域からランダムで出現します。
くま
HP350 攻撃力75 防御力120
特殊攻撃
・HPが70%になった時、現在地域にいる全ての生存者に50の確定被害を与える。(全体ログ:怒ったクマの咆哮が聞こえてくる。)
・HPが30%になった時、現在地域にいる全ての生存者に50の確定被害と共に状態異常[出血]を付与する。(全体ログ:狂乱のワン・ツー爪が飛んでくる!)
ゴリラよりHPが低めに設定されていますが、攻撃力・防御力が高く特殊攻撃が若干強いです。
ゴリラと同様に狩猟成功時に状態:刺激が付与されます。狩れればチャンス、狩られればピンチです。
ドロップ
・点穴術
・蜂蜜薬
・英雄等級装備
点穴術か、蜂蜜薬を選んでください。
どちらを選ぶべきなのかは正直分かりません。
単純計算で点穴術による追加ダメージ量が蜂蜜薬の総回復量(48×3=144)を上回るためには、点穴術使用後の2分強で29回ガードされずに攻撃する必要があり現実的な数字ではないため、私はとりあえず蜂蜜薬を選んでます。
留意点として、3回目の禁止区域~4回目の禁止区域は1分間と短いです。冒頭で説明した通り、野生動物は禁死します。くまの出現した区域が次の禁止区域として指定されていた場合、すぐに狩りに行かなければなりません。くまはアドレナリンドリンクのような強力なアイテムは持っていないので、狩りにいくか、禁死させる(相手チームに狩らせない)か、状況を考えて行動しましょう。
ウィクライン
4回目の禁止区域の設定と同時に、解放されているソウルの全地域からランダムで出現します。
ウィクライン
HP650 攻撃力115 防御力160
特殊攻撃
・HPが70%に到達した場合:現在地域にいる全ての生存者に50の確定被害を与えると共に7スタックの状態異常効果[中毒]を付与する。(全体ログ:ゾッとするウィクラインの笑い声が響く。)
・HPが30%に到達した場合:現在地域にいる全ての生存者に50の確定被害を与えると共に状態異常効果[猛毒]を付与する。(全体ログ:絢爛たるステップの注射器ダンスが目を惑わす!)
7割時特殊攻撃では中毒効果により12秒間防御力が-14%されます。
3割時特殊攻撃では猛毒効果により、6秒間行動ごとに最大体力の10%に当たるダメージを受けます。
リスクのわりにリターンが少ないため、出来れば狩りたくない敵です。
戦況が不利な時は、狩猟での逆転を狙ってみてもいいでしょう。
体力が多いので熟練度稼ぎにもなります。
ドロップ
・ポーション×2
・高級等級体力回復アイテム
・伝説等級武器
私はいつも総回復量が最大のものを優先しています。後述するウィクライン狩猟後のバフを生かして敵を追い回す際、敵にウィクラインの死体を発見されると回復を拾われてしまうからです。
ただし、最終区域の殴り合いだけでも10~15回程度の戦闘が見込めるため伝説等級の武器を選択するのもアリなのかな、と考えています。3つ全部欲しいです。
また、ウィクラインの狩猟に成功すると、狩った側のチーム全員に以下の状態が付与されます。
状態:暴走
スキル被害+20(40秒間)
状態:暴走が付与されたら、敵を追い回すとよいでしょう。
また、ウィクラインは個人戦同様に禁止区域で死亡せず、別の地域に移動するという特性を持っています。
そのため、両チームがウィクラインを放置し続けると最終1区域にウィクラインが発生することになります。
探索時の発見優先度は敵PC>ウィクラインであるため心配する必要はありませんが、敵の探索に失敗した場合(敵が全員地下通路にいる等)、ウィクラインと会敵することになります。うっかり攻撃して特殊攻撃のトリガーを踏んでしまうと、当該地域にいる自チーム全員が大ダメージを受けてしまいます。
最終区域にウィクラインがいる場合は、ウィクラインでないことを確認してから攻撃しましょう。
相手が動物を狩猟した場合
動物によって色は異なりますが、画像のような縦線エフェクトが入ります。
これは前述した「刺激」または「暴走」状態のバフが付与されている状態です。
上手くキルを取れればバフを消すことが出来ますが、基本的にはダメレ不利になるので逃げましょう。あなたが対等に戦えていたとしても、味方がそうであるとは限りません。
バフの所定時間(40秒)が過ぎればエフェクトは消失します。
潜在能力「密猟」について
以下ゲーム内より抜粋
現在の地域に野生動物が存在する場合、次の探索で必ず野生動物を発見する。1回の攻撃に限って命中率が50%上昇し80の追加被害を与える。
・・・?
次の探索で野生動物を必ず発見する?1回のみ80追加被害?何が強いねん!他の潜在使うわ!
初めて密猟の能力説明をご覧になられた方は、そう感じたのではないでしょうか。(私はそうでした^^;)
ですが、ここまでの説明で野生動物の重要さを分かって頂けたのであれば、密猟という潜在能力の価値も分かって頂けたかと思います。
以下に動物ごとに具体例を示します。
カラス/ミサゴ(HP40)/コウモリ(HP60)
確定キル。
猟犬/ブラッドハウンド(HP150)
おそらくこの時点で動物に与えられるダメージは精々20~40程度です。密猟の追加被害80と合わせても、残念ながら一撃では倒せませんね。
ですが、1回目の禁止区域設定以降、味方のいない地域で騒ぎが起きていたら、敵が犬と戦闘している可能性は高いです。
騒ぎに駆けつけて密猟を使用し、犬の横取りを狙ってみてもいいでしょう。
サプリを獲得出来れば敵チームが得るはずだった回復60を自チームのものに出来ます。120の差が出ると考えると、アドですね。(敵に殴られることも多いですが…)
探索時に敵プレイヤーを発見することはありません。回避態勢で密猟を切れば、敵からの索敵を回避する確率を上げつつ必ず野生動物を見つけます。密猟の説明にある「次の探索で必ず野生動物を発見する」といのはそういうことです。う~ん、強いですね。
ゴリラ(HP400)/くま(HP350)
キャラクターや武器にもよりますが、動物への与ダメは熟練C+の紫武器で45~50程度です。密猟込みで125~130ダメージ前後になります。
残りHP3割時の特殊攻撃の発動を全体ログで確認してからすぐに地域移動して密猟を切ることで、動物の横取りを狙うことが出来ます。
また、ゴリラの最大HPの3割は120、くまの最大HPの3割は105です。
粗末武器等でHP調整を行いくまゴリの体力を31%~35%程度に出来れば、密猟を使用することで3割時の特殊攻撃を発動させることなくHPを0にすることが出来ます。
特殊攻撃を貰うこともありませんし、全体ログを注視して動物の横取りを狙う密猟持ちに気付かれることなく狩猟を追えるため効果的です。
ウィクライン(HP650)
最大HPが非常に高く、3割で190あります。3割時の特殊攻撃を発動させずに狩るのは至難の業でしょう。
密猟で与えられるダメージは130~140前後であるため、特殊攻撃を発動させた直後に密猟を使っても狩り切れないことが多いです。よって、相手の密猟持ちとの読みあいになるので、横取りされやすいです。
以上が、野生動物に関する私の知見となります。参考になれば幸いです。
記事内容に誤りがあったら、教えてください。